2012年9月22日土曜日

北アルプス (北穂高 涸沢岳) 2日目



2012年9月15.16日(土日)
天気:晴れ 
登山: 6:00
下山:16:30
標高:3106m




朝、昨夜の星空がすばらしかったので
当然、朝も素晴らしいんだろうと
たかをくくって起きてみると



でた、
やっぱりというか
想像を超えてスバラシイ!!




北穂高小屋では4つの布団に9人が寝るという過酷な環境だったので
正直、この朝の風景にすごーーーく救われた。






日の出前
向こうの方に見えるのはMt. FUJI





反対側には憧れの槍
ヒューヒューだね






ではでは、今日はゆっくりと下山しますか、、、、
というのは当初の予定。





昨日ご一緒したナイスカポーと昨夜話し合い
今日は奥穂高にご一緒させていただくことにしたのでした。







北穂高〜涸沢岳はけっこう厳しいという噂のルート、、








おい、オレのキンニクン。
いっちゃってもいーのかい!?



キ、キンニクン
いっちゃいます







5:20
そうと決まれば、日の出前に出発進行。
今日は4人の凸凹パーティーです。






険しい岩場
下をみるとけっこうワイコー、、






スーパーカールくん
すごく感動的な景色






ユーリンチー高所にもほぼ動じず
新たな発見だね




やっとヘルメットが似合う場にこれたね。
よかったよかった。


あのまま下山していたら
メットと色眼鏡でただの名物コスプレイヤーよ。







涸沢岳てっぺん
紅葉の有名だけど結構ハードなお山



下に見えるのは
有名な穂高山荘じゃあーりませんか




写真じゃよく見えないけど
山肌には穂高渋滞が




山で渋滞なんて田舎もんには
シンジュラレナイ。
渋滞ってトウキョウだけじゃないんだね、、




てことで
今回は、こちらの山小屋止まりバスターミナル行きに。

奥穂高くん、またくるのでよろしくね。




ユーリンチー自慢の
北穂の手ぬぐい&メットの組合わせ
(ますます残兵に、、もうやめよう)



11:30
ここからひたすら下山。



パノラマコースを考えたけど
時間が不安だったので却下。



なぜならば、上高地でイワナと蕎麦を食べてから
バスに乗り込むため!
大股で歩くゼ!






 鼻息あらく飛び出したわたくし中年男性は
その途中、足を挫くという大失態をおかしペースダウン。
(人生初 トホホ「老」の文字がちらつく、、、)




でも食べたい。。。
必死の形相で下山。





ヒュッテ前にて
憧れのテントが沢山
ゲロテンションあがる






おさるさん
人間いるのに全く逃げず





14:50
無事目的の小屋に到着





風情ある看板だね








でました 岩魚
頭からお尻までまるっといけます
(O&Tさんありがと)




大満足の後
予定時間通りに上高地バスターミナルに到着。
(混雑のため結局バスに乗れたのは18:00頃だったかな)




あかんだな駐車場についたあとは
平湯温泉で温泉つかって
飛騨のお肉を嗜みましたとさ。





おいしかったなー





初の北アルプス。
想いで深い山行となりました。



オブリガード!













0 件のコメント:

コメントを投稿