2012年9月17日月曜日

北アルプス (北穂高 涸沢岳) 1日目



2012年9月15、16日(土日)
天気:晴れ
登山: 6:00
下山:16:30
標高:3106m



念のため、、、







シルバーウィークとよべるのかどうなのか
ウマいこと祝祭日がかみ合っていない
ちょいと悲しい秋の3連休。
可愛いコはいねーかと、 ナマハゲのごとく
山を探していると、、、



ありました。



紅葉間近、北アルプスの涸沢さん。



ま、紅葉前だからそこまで混んでないだろーと思って
涸沢ヒュッテに確認すると激込み予想とのこと。 



むむむ、、、
(もう、考えたくないし)ここらへんに行くってことで
ケッテイ!!


予定としては
北穂高の北穂小屋をめざして
ムリなら涸沢で宿泊するという中肉中背案。



で、帰りはパノラマコースを通って帰れればなぁ という感じ。



ではでは
安保共○の残兵と言われたって良いじゃない。
メットを買い込んでその一歩を踏み出すぜ!





金曜日の夜中に車を走らせつつも
途中のサービスエリアで
お決まりのzzzz.....



満点の星空の下にある
あかんだな駐車場に到着したのは3時頃でした。




で、朝5:20分のバスに乗り込んで






上高地に上陸 (すごい量の人)






 到着後、簡単なストレッチとお小水を済ませて
6時過ぎに現地をシュッタツ。





河童橋をスタコラサッサと通り過ぎ、、、、




徳沢ロッヂに到着
北アの小屋はシャレオツだわ




で、歩くこと更に1時間程度で横尾山荘に到着。
ここから橋を渡って、本谷橋経由涸沢行き。





ぎりぎり足が届かない。
「いつだって8分がベストと
言い聞かせ、、、」




こちらは本谷橋




右側の河原では
多くの人が一息入れてます





ここから、デロデロとした上りが2時間程かな。
北穂高を目指すわたくし達は
ふくらはぎにムチを打ち
膝の小僧が笑いださぬよう活を入れながら
デロンチョデロンチョひたすら歩く。





やっとこさ美しい景色が見えてきた
紅葉にはまだ早いがキレイだ






11:00頃に
涸沢小屋に到着。
これはかなり早いペース。(とおもふ)




わずかに残る涸沢の雪渓をバックに



このお写真を撮影してくれた方々(Oさん&Tさんの美男美女カポー)も
北穂小屋に泊まるとのこと。

これが後にとってもステキな
冒険への序章となるのでした。





定番中の定番だけど
めちゃめちゃumami!!





11:45
大自然の中での幸せな昼食タイムを終え
いざ、北穂高へ!





安保共○ユーリンチー
ゲバゲバ ゲバゲバ
色眼鏡が冴え渡ってるぜ!








ゲバゲバ歩きながら雷鳥いないかなと周りを見ていると、、




鶏の頭のような岩が!
鶏頭なるも牛尾となることなかれ






紅葉初め、事始め






最後の急登を制すると
山形県からきたとおっしゃる5名ほどのパーティーの方々から
拍手で迎えて頂きました。ありがとうございました!


 
よし、頂きをとったぜー



頂きを取ったのは午後3時前。
その直後雨が降り出したのでした。(あーよかった)




ユーリンチー3等兵。
良くがんばりました。




四股ふみながらの全共○の残兵x2




ブフェーー





到着直後に雨が降り出したものの
夜の空は満点の星空。


その眼下には涸沢ヒュッテのテントの花満点。




スンゲー楽しいね!











0 件のコメント:

コメントを投稿