2015年5月17日日曜日

燕岳 常念岳 3日目 (2泊3日)





2015年5月2〜4日(土日月)
天気:晴れ(2日目の夜中に少し暴風雨)
登山:06:50@中房温泉(2日)
下山:11:15@一ノ沢(4日)
標高:2763m 2857m








3日目の朝。








ものすごい風と雨でどうなることかと思ったが
7時頃には風も落ち着き、雨も小雨に。









あんな風は経験したことなかったけれど
テントもしっかり持ちこたえてくれました。









テント撤収の際は
時折吹き付ける強い風と、霧のような雨で一苦労。





几帳面なわたくしはしっかりとテントを畳むのだけれど
多くの方々は、大きなゴミ袋に一先ずテントを入れ込み
それをザックの中へ押し込む押し込む。






雨がひどい場合はそのように処理するんだなということを学んびました。










そんな中、今日の行程はどうするかとユーリンチーと話し合い、
雲の多い朝だったので、常念岳登頂は次の機会にとって置くと決めたのでした。







ということは、今日は下山のみ。
はやく下界で美味しい料理とお風呂に入りたい!!















一ノ沢登山口へ向けて
かなりの急斜面を滑り降ります













アイゼン装着するも、雪が多く
滑ってしまいます














ユーリンチーは脚の踏ん張りが
全く効かない












実は下山時、大事には至らなかったけど
ユーリンチーは自分の意思に反し(out of contro)た状態で
約20m程滑り落ちたのでした。











上から見ていたわたしは、随分と大胆なシリセードやってるなー
何て気軽に思ってたけど、場所が場所なら結構危ない状況だったようです。
(ピッケルは大事)
















しばらく行くと雪も無くなり
アイゼンを外して川を渡る















この後は樹林帯をひたすら下へ下へ












ひたすら下へ下へ。
空元気〜、、













降りること3時間くらいだったかなぁ












一ノ沢登山口へ到着










常念小屋で予約したタクシーの時間よりも30分くらい早かったけれど
すでにタクシーのおじさんが待っていた。
(おそらく適当に来て、早いもん順で乗っていくような仕組みかな、、)







よってとてもスムーズにワゴンタクシーに乗車し快適運転で
しゃくなげ荘駐車場まで連れて行ってくれたのでした。
費用は確か¥4,300。







美味しいお蕎麦屋さんさソフトクリーム、温泉など
大切な情報をヒアリングできたので、車に乗り込んだ後がとってもスムーズ。
運転手さん、ありがとうございました!!










車に戻ると早速温泉へ。
この辺りの温泉の源泉は中房温泉ということで
どこも湯質は同じだそうです。
ということで、すぐ近くの温泉健康館穂高ヘルスハウスへ。


なんちゃーないふつーの温泉。
(悪くないけど趣もなし)



お湯の温度がちょっと高めで
日焼けした肌にはちょっと酷でした。







で、さっぱりとしたあとはタクシーの運転手さん一押しの
ジャズが流れる美味しいお蕎麦屋さんへ。











目立たない看板
蕎麦の文字はなし








お店の雰囲気は◎。個人的には大好きです。












ビールを頼むとこんな大きな付け合せが
サービスでついてきちゃいます。












ユーリンチーは鴨南つけそば
つけ汁、お蕎麦共に絶品










10割そば
太めの蕎麦が好きな私は文句無し









という感じで、太めのお蕎麦を大満喫。
きっとまた行ってしまうと思います。








このあと、デザートを仕入れに少し車を走らせソフトクリームをぺろり。
その隅っこで売っていたネギがとっても安かったので
そちらもちょいとお買い上げ。










景色、天気、テント、人、暴風雨、シリセード、温泉、蕎麦など
色々なものに恵まれ今年も大満喫なG/Wだったのでした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿