2014年5月25日日曜日

竜ヶ岳 三重県 滋賀県



2014年5月11日(日)
天気:晴れ
登山: 7:30@宇賀渓登山口
下山:12:30@宇賀渓登山口
標高:1099m




先回の鳳凰三山からの興奮が覚めやらぬ
皐月の晴れた日曜日。





鈴鹿7マウンテンの中でまだ行ったことの無いお山は、、、
ということで、お竜にフォーカスオン!









駐車場は宇賀渓登山口にある無料駐車場。









登山口すぐ横には有料駐車場(¥500)があるものの
少し手前(ゲートをくぐる前)に無料駐車場がある。










歩いて5分もかからない場所だったのでこちらにお世話になりました。








着替えをすませ
山の環境維持への寄付金(¥200x人)をお支払いしてと。




では、行きましょー。







ユーリンチーは日焼け対策アラブの春














入念なストレッチ















さあ、いってみよー















裏道は少し荒れてました
















危険な場所はゼロ












山道はバリエーションに溢れていたため
退屈することは無かった。















風が冷たくて気持ちがいい
















ハルノシガイセンコワイ
















約2時間でこんなに気持ちよい景色


















笹の道を超えるともう少し!
















とてもかわいらしいシェイプ
お竜は今はやりのポッチャリ系















視界良好。羊はいない、、














シロヤシオには少し早かった。
5月の中〜下旬が良いかもしれません。











さくっと頂上到着!














360°見晴らし最高















ここからは、釈迦ガ岳、鎌ガ岳、御在所、海など
360°の大パノラマ。














釈迦ガ岳方面












お釈迦様、、ありがたやー



















海側も一望できます














頂上から、表道、中道と下山道が選べます


















中道をチョイス















茶色のモコモコ
シロヤシオの季節だと
羊のように見えるのだとか












結構急な坂をザクザク下ります















ロープ場がちらほら
でも危険じゃーない













エコ急登ですな













鉄のハシゴを降りておりて















2カ所くらいあったかな、、
















川があったり、かわいい滝があったり













到着は確か12:30










登っておりて約5時間の山行。









頂上で45分くらいゆっくりしたので
とてもお手軽な良いおやま。











看板なんかもちょっとビックリするぐらい
しっかり整備されてました。










で、帰りは阿下喜温泉でひとっ風呂。








それほど混んでなかったし
サウナ有り、露天あり、かけ流しということで
十分満足できました。









竜ヶ岳。







日帰りハイクにはちょうど良い小山です。












0 件のコメント:

コメントを投稿