2014年5月5日月曜日

鳳凰三山 2泊3日 (1日目)




2014年5月2、3、4日(金土日)
天気:晴れ
登山:8:00@夜叉神登山口(2日)
下山:10:45@夜叉神登山口(4日)
標高:2840m(観音岳)






いよいよやってきたこの素晴らしき日々。








これまで何度も計画していたが
いずれも実現までは到達せず。





美しき日本の絶景を右手に
孤高なるオベリスクを左手に携え
下界での生活を営む人々を魅了する
「薬師岳」「観音岳」「地蔵岳」




いざ、ココウゾゥ!





連休が開始される1日前に休みをとって
一足お先に山梨入り。







この日は南御室小屋でのテント泊。








こんな感じのゆるりテント旅でございます。

夜叉神峠登山口〜南御室小屋(泊)〜三山〜
南御室小屋(泊)〜夜叉神峠登山口












韮崎ICからの夜叉神峠登山口
IC降りてから30分はかかった








駐車場は数十台行けます。しかも無料。








 僕らが到着したのは、連休前平日の7:00頃。
この時間でも約2/3は埋まっておりました。







つき抜けるような
とってもファオイ空!











ウォー!
テンション◎











テント泊の装備なり
15kgと13kg
なぜか重いユーリンチーのザック










さあさあ 、用意も終えた朝8時。
デッパツです!







駐車場のすぐ横に登山口
裏に見える小屋で登山届けをご提出〜








まずはここからCT 60分の場所にある
夜叉神峠を目指します。












朝日を浴びた明るい登山道
見晴らしは期待せずに












ウホホ
ウホホイ!












オインゴボインゴ進むと
T字路にぶつかります








あらやだ、
ファーストポイントの夜叉神峠はあと3分ですって。









見晴らしに期待できない登山道を抜けるとそこには、、、












デタッ!








 白峰(シラネ)三山が








 ドーン! ドンドーン!!








右から北岳、間ノ岳、農鳥岳が
ドン、ドドンッ!

 









なんか雲がハットのようでシャレオツな山々ですこと。











天気にも恵まれ最高な登山が始まるね












景色が望めずユーリンチーは
ブースカブースカ、、











二つ目のポイント
杖立峠に到着です










雪の始まり。不安定な足場に
ユーリンチーはブースカブースカ、、、






第3ポイントの苺平を目指すも全く気づけなかった、、、
(結局帰りもどこが苺平だったのか分からずじまい、、)











おおっ!
見えて参りましたよ











ベッピンな受付さんのいらっしゃる、、













南御室小屋に到着です










 小屋泊の際、1泊7000円 2泊だと8000円との表記が。
(僕らはテント泊なので一人一泊500円也)




他の小屋もこんな感じなのかな?











ささっ、まずはカンペイしよ!
至福のヒトトキ












刻の頃は14時。
休憩や絶景と戯れながら
その行程は約6時間でした。












ご飯はGW恒例 味噌漬けの豚さん










この日は15:00から飲み食いをはじめ
18:00にはふらふらになりながらテントへ。









シュラフにくるまるとバタンキュー。。。
(3時頃起きると頭上には満点ブリブリの星空が広がっていました)






明日は3山ピストンです。










0 件のコメント:

コメントを投稿