2013年12月31日火曜日

天狗岳(1泊2日)




2013年12月29、30日(日月)
天気:晴れ
登山:11:30@渋ノ湯(29日)
下山:11:30@渋ノ湯(30日)
標高:2646m





雪山経験といっても地元の山々だけだったため
2500m超えの山に行きたいと決意しつつも
キャナリビビって初級コースをググりまくり。




ようやく見つけた、八ヶ岳初級コースである天狗岳。
黒百合ヒュッテも行ってみたかったので
丁度良いとロックオン!
どうやら天気もよいらしい。




ユーリンチー、毎度急に言い出して申し訳ないけど
行くぜよ!2500m越え初級の雪山さん!!





気合い十分 に朝6:30に自宅をデッパツ!
渋ノ湯到着は10:30頃だっただろうか。
特に迷わずに到着したのはこの1年での成長の証か。






途中、行動食等の買出しのためスーパーに行くことに。
諏訪ICをおりてからスーパーを探していると
道すがら、ユーリンチーが総合スーパーマーケット
「OGINO(オジーノ」が左側にあるよ!と発見した様子。 






こっち(長野)はイオンではなくてバロー、とかオジーノとかが
主流なんだな。でかした、でかしたと思いつつ
オジーノに入るべく左折をかますと、、、











そこには「スーパーオギノ」との文字が。。。。











オランダで3年間を過ごしていたユーリンチー。
海外旅行をしたいしたいと懇願しているユーリンチー。






ヨーロッパを旅行し、イタリアが大好きで
とってもハイカラなユーリンチーは、、、














「OGINO」をオジーノと発音していたのでした。




オジーノことOGINO









ということで、オギノで無事買い物を終えた僕らは
前出のごとく、10:30頃に渋ノ湯に到着。
駐車場にも空きが有り順調に登山開始となりました。






この駐車場には30台程止められるスペースがある。











ゴーグルはめて、さぁさぁ、行ってミンベー!














登山口からアイゼンを装着









今回は最初ということもあり
ピッケルを持たずに来てみたけど
やっぱりあったほうが良い。












帰りはここの温泉でも入っかなー













登山道はずっと林の中












景色はいまいちだけど風もなく快適な山行















白と茶と青の世界はとても幻想的でした











 


歩くこと、2h程度だっただろうか。
無事、本日の目的地「黒百合ヒュッテ」に到着。





このヒュッテ。
施設的にはとってもよいと思います。









今日はラクチンだったため
余裕のVサイン
 











テント泊の方々も結構いました
20張くらいはあったかな











調理場はこんなかんじで
とても清潔です








ここの宿はしっかりとお客を管理しています。



誰が何時にどこの席で食事をとるのか。
寝る際の布団場所は●○時に発表します。等。









お米がもちもちでとてもおいしい夜の食事







食事の後は20:30の消灯時間まで
各自自由に過ごす。










雰囲気のある山小屋です


















布団はもちろん1人/1枚


寝返りもうてるし、伸びもできる。



あぁ 快適な このヒトトキ。




朝までぐっすりさせて頂きました。













2日目。












夜明け間近の断固たる静寂
月明かりに真っすぐな決意を感じます












夜中はマイナス14度まで下がってました











日も明けてさぁ天狗岳へ。













柔らかい朝の陽を浴びて













表情も自然と柔らかく















金色の野に染まる













雄大な大地













南の空は














またいつかと声をかけた













 写真では表現できない美しい景色と










激サムな強風。










プライスレス。












やったー!頂上到着!!(東天狗)







か、帰ろう。サブイ、、















全く寒くないユーリンチー












寒がりな相棒に付き合い下山開始!










ああ、なんとも美しきこの世界









下山時、黒百合ヒュッテで小腹を満たして




勢いそのままに




 渋ノ湯まで下山。









芯まで冷えた身体をあたためるため
駐車場でもある渋ノ湯温泉に急行。







 

イヤー、湯加減最高! 





と思って出てきたら
ユーリンチーが寒そうに待っていた。






聞く所によると、お湯がヌルかったらしい。





ユーリンチー、オカンムリです。






そんなことがあったもんだから





わたくしは
なんとか、、
なんとかしなくてはと




「食処」を検索、検索。





ここが失敗なら「えらいこっちゃ」
となるところでしたが






これが大成功。








皆様、諏訪IC近くに行かれた際は
是非よってみてください。











http://tajimaya81.net/











つぼ漬けハラミステーキ ドヒャウマ!











良い厚み持ってます








諏訪IC付近のお肉料理店






但馬家 幸之助さんのお陰で
グッと締まりのある
雪山登山となりました。







ピッケル買おう
 





0 件のコメント:

コメントを投稿