2012年1月29日日曜日

初のアイゼンはお預け



今週末は、雪山登山に初挑戦! のはずだったのだけど
御在所岳の吹雪が収まらないとのことだったので
雪山トレッキング@東海道自然歩道に変更となりました。

なのでアイゼンは未使用なまま。


コースは希望荘という施設から朝明渓谷までの約3km。
たった3kmなので、余裕かなと思っていたけれど
なかなかどうして、結構ヘビーな行程でした。

といっても、
6:00 トレッキング開始
9:00 温泉でゆったり開始
という贅沢な時間の使い方だったのですがね。



6:00
希望荘の近くの駐車場に車を止めていざ出発。
まだ暗いので、ヘッッドランプは絶対必要。
去年の夏、富士登山の際に入手したライト君、活躍しました。

ご覧のようにまだ道は真っ暗なのです。






雪の感触を踏みしめながら歩く山道は本当に清々しく
引き締まった空気です。



このように橋には僕たちの足跡のみ




気持ちのよい朝日があがる少しまえ。















ずんずん山を進んでいくと
ようやく到着した朝明渓谷。この頃にはようやく回りも明るくなってきました。


まるで絵の中にいるような、そんな景色に囲まれて。

朝明渓谷に到着。ここでバーベキューやキャンプができたら
楽しいだろーなー

一緒に行ってくださった方々は
ここでラジオ体操をするのが
日課だったとのこと。





かえる途中、自然の中にできた樹氷を発見。
かじりつく。


最近つららなんて見たことなかった。 
やっぱりきれいだね



変顔でかじりついている人がいた!
















雪深い中、必死に戻る戻る。
なぜなら、それは温泉と朝食が待っているから。


どうでしょう、、10−15cmくらいかな。



心臓破りの70段の階段。おりるときは楽ちんですがね




だれも踏み入れていない場所で一休み。
めちゃめちゃきもちい



帰路を急ぎます。
その先に温露天風呂と朝食があるから。


9:00
出発点に戻ったので、すぐに温泉へ。

露天温泉は本当に気持ちよかった。
朝の乾いた空気と温泉の湿った湯煙は至福のひとときをくれました。

最高!!


で、今回、東海道自然歩道を歩いてわかったことは
雪に囲まれて食べるカップラーメンは絶品だろうということ。

次回は必ず持っていきます。なぜならば I have a jetboil.


雪山には来月再チャレンジします。
氷バクをみたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿