2012年1月22日日曜日

準備 雪山登山 御在所岳

来週の雪山登山@御在所岳に備えて
アイゼンなどなど必要備品を準備しに好日山荘にいってきた。


お買い上げの品は

①アイゼン
②スパッツ
③ストック


①アイゼン
アイゼンは歯が4、6本の軽アイゼンと8本10本12本の
普通のアイゼンという種類があったのだけれど
10本というモノをチョイス。軽アイゼンのカタチを見たのだけれど
それほど機能しないように感じたので、このようなチョイスをした。
お店の方も非常に親切でわかりやすいアドバイスをしてくれたので
さくさくと話は進んだ。
アイゼンのメーカーはアメリカのブラックダイアモンドというところ。

ブラックダイアモンドのアイゼン。ベルト式のものを購入
アイゼンを買うときは必ず使用する靴をお店に持参すること





②スパッツは冬用のスパッツが良いとのことだったので、
マーモットというブランド@アメリカのスパッツを購入。
マムートのスパッツがかっこ良かったのだが、お高くとまっていたので
却下した。
色はビビットな黄色。黒も良いなと思ったけど、
きれいな色だったので、そっちに乗っかりました。

とてもきれいな黄色いスパッツ
色はモチベーションを左右します























③ストックはお店の方のチョイスで、またもやブラックダイアモンドのステッキ。
(ブラックダイアモンドの方だったのか!? なんてね)
長さ調節の部分がワンタッチでできるのが最大の取り柄。
他メーカーのモノは、まわして長さを調節するものだったので
かじかんだ手でも簡単にできるものを購入。これは嫁さん用
(カメラの三脚と同じだね)

かなり機能的なストックとのこと
年間通して活躍するのか?




さあ、来週末は御在所岳への雪山登山。
初の雪山はどんな感じだろう。
頂上で食べるカレーうどんと
その後の温泉を目指してがんばろう。




アイゼンケースはシンプル伊豆ベスト





10本あれば十分とのことでした。かなり鋭い




こんな感じだね

5 件のコメント:

  1. こんにちは!
    s_sofさんは 山がお好きな方のようですね。
    来週 御在所岳登山をされるとか・・・
    今週は雪がどっさり降るようですから 来週あたりは素晴らしい雪山を堪能できそうですね。
    黄色のアクセントで元気がでそうですね。
    報告を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。雪山登山初めてなので、ドカ雪が不安ですが、楽しんできたいと思っています。

      削除
  2. はじめまして!ブログコメントありがとうございます!
    いいですねー、ブラックダイヤモンドのアイゼン・・・。
    うらやましいです。
    楽しそうな御在所岳、気をつけてガッツリ楽しんできてくださいねー!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。 楽しい報告ができるよう、楽しんできます!

      削除
  3. こんにちわぁー。
    ブログ見てくれて、コメントまで、そして読者登録までありがとうです。
    雪山準備も整い、今週末の雪山デビュー楽しみですねぇ♪
    初アイゼン☆めちゃ、楽しいですよっ(笑)
    そして、御在所の樹氷、めちゃ綺麗ですよぉー。
    私もクリスマスに行きましたが、最高でした♪
    今週末は寒波が来るということなので、気を付けてぇ!!
    初雪山を満喫してきてくださいねぇ☆

    返信削除