2016年5月8日日曜日

屋久島 宮之浦岳縦走 2日目(1泊2日)





2016年4月30〜5月1日(土日)
天気:晴れ
登山:05:45@淀川登山口(30日)
下山:11:15@白谷雲水峡(1日)
標高:1936m





2日目の朝。





今日は早朝より
縄文杉経由、白谷雲水峡行き。









縄文杉までは約2キロ。
白谷雲水峡までは約10キロ。
そのあとはバスで宮之浦港へと誘われる予定。









ではでは、快晴の空と澄み切った朝の空気の中を
意気揚々とレッツラゴー。










歩くこと約1時間ちょっと。
大きな杉が見えてきました。










屋久杉とは、、、
1000年以上を生き抜いている杉のことを指すようです。










で、ここに鎮座するのは
樹齢3000年とも7000年とも言われる
縄文杉。










かの有名な縄文杉
観光客が多く、今は近くまで近づけない。











「生の凄さ」「勢い」「空気」みたいなものが
写真を通して上手に伝えられないのが残念。













ぜひ行って、見て、感じてくださいませ。














幹の懐に包まれ恍惚のSさん
















次の地点はウィルソン株。
群馬県の形に見えたりハートに見えたり。
















あ、ハートに見えるね










実際見る角度によって全然違うんですね。









ちなみにこれが群馬県(笑)















ここから雲水峡までトロッコ道を歩きますよ。













こりゃ歩きやすい
結構空いています














今年のGW。
九州は熊本地震の影響で2500名程が
屋久島への来島を自粛したとの情報あり。






そのせいもあって空いていたのかもしれません。














このお杉、なんだっけな、、、

















小杉谷山荘跡のバイオトイレ
屋久島トレックの中で最も清潔!













ご覧あれ
どこそこより綺麗です










七本杉
上の方で7本に分かれているとかいないとか





















もののけの世界を満喫しつつ






















マイナスイオンを浴びながら

















緑のコントラストとよく澄んだ清水の中を歩きます


















すたこらさっさ、すたこらさっさ、、

















予定より1時間早くご到着〜













宮之浦岳、、、
九州一のタッパと聞いていたが、やはり厳しい山だった。
また、その山に抱かれる自然は
見るからにユニークで品があって高貴な香りを身にまとっていた。









がめつさとは真逆の社会。
いと美しや。









0 件のコメント:

コメントを投稿