2015年1月12日月曜日

八ヶ岳 硫黄岳(1泊2日)



2015年1月10、11日(土日)
天気:晴れ
登山:11:00@美濃戸口(10日)
下山:13:00@美濃戸口(11日)
標高:2760m








昨年からずっと計画していた
雪山八ヶ岳山行。







長らく天気予報とにらめっこしっぱなしでしたが
ついにその日が来ました!!








家の車はスタッドレスタイヤではないため
やっとこさ車をお借りして、今年もユーリンチーと二人で
レッツラゴー!!











朝6時。中部地区の自宅を出発。よく寝たためノーストレス。
3連休だとこのようなスケジュールが組めるためとても快適。











朝10時。






美濃戸口山荘駐車場に到着!






この日、Google Mapで目的地設定してきたんだけど
うまく到着することができず、、、、(全く別の目的地に誘導された、、、)






Mac地図にツールを変えることでうまく到着したのでした。











車はものすごい数だっため普通に駐車できず、、













ナオトインティライミ似の
お兄さんの仕切りでうまく駐車できた












念願の八つの雪山にレッツゴー















四駆なら美濃戸山荘まで車でいける
二駆は素直に諦めるべし















雪面がキラキラと輝く
ダイヤモンドダストのよう














地吹雪で舞い上がった雪が霜のように立った状態で凍りついてる。
自然の織りなすデザインと色のコントラストは
ビューーーーーーティフルの一言。













まずは美濃戸山荘までノーアイゼンで
オインゴボインゴ













ユーリンチーは海老蔵風
サングラス&おでこゴーグル














とっても安全な北沢ルート












80歳くらいのグランマも
ピッケル背負って歩いておりました












なんで山を登るのかと最近よく考えるのだがよくわからん。
なんとなく、このアナログ的な世界がいいんだけどね。













冷たい風にさらされる木々を
雪が優しく優しく包み込む







だけどもだけども
優しく包み込んでいるつもりだけども
その重みに耐えられず折れてしまっている木々たちもいるんですねー。
ムムム、、











イェイッイェイ!!












トレースはきっちりあるので安心。
でも雪は結構深かった











ウォー! 念願の赤岳鉱泉!











そしてかの有名な
Ice Candy














日光に当たっている部分の色が
なんとも言えず神秘的。














テントも50張くらいはあっただろうか









この日、山小屋は大混雑
250名を越す人が雪のように押し寄せる。









山小屋でのロマンティックで温かく楽しい一夜を夢見て
たくさんの人々がこの小さな木の小屋に集まる。











そう、優しく包み込む雪のように。。。











入り口はL字型になっている










中は清潔で柔らかく温かい














リュックなんかの販売もやってます














鯖の塩焼きと豚しゃぶ
なんかとってもお贅沢













このようにとても明るい雰囲気












スタッフの方々もとても気持ちよい対応
愛を感じる皆様でした













お酒もワインからウイスキー、焼酎、日本酒、ビールと大体揃ってる。











この日は談話室にも布団が敷かれたため
入り口のスペースでしばし談笑。











消灯時間の9 時ギリギリに布団へ戻り
明日の山行に備える。










布団も気持ち良く
安らかな気持ちで夢の中へ。
zzzzzz............











0 件のコメント:

コメントを投稿