2014年9月21日日曜日

八ヶ岳 赤岳 (1泊2日)



2014年9月6、7日(土日)
天気:曇り
登山:11:00
下山:12:00
標高:2899m





 今年の夏は何かと雨が多く
夏山Cズンだと言うのに、家でモンモン、モンモンと
過ごす週末にいいかげん嫌気がさしていた。







天気予報は晴れではないものの
何とかなるさと一人諏訪南ICをめざしたこの週末。






ソロということで、天気に合わせて体調に合わせて
ゆるりといきませう。






いつものように美濃戸登山口に車を駐車











空はもう秋の様相
素敵だけどちょっと寂しいね










この日は北沢ルートからの赤岳鉱泉ルート










歩くこと約3時間
本日のテント場 行者小屋に到着









出発時間が遅かったため
そそくさとテント設営





 テント場にはこの時点(3時頃)で約20張り程度か。
最終的には30ー40張りくらいになったかな。








腹ぺこだったので
定番おでんではなく大盛りカリーを食す
¥1,000也






腹ぺこだったせいもあり
ご提供いただいたカレーはとてもおいしく
ビールと一緒に流し込みました。










行者小屋はずっと20名くらいの
登山者で埋まっております







山では午後も15時を過ぎると
雲がでてきますね





この後、テントでお酒を飲みながら
ゆっくりとした時間を満喫。







デジタル機器を完全にシャットアウトし
雄大な自然に包まれたとてもリアルな時間が流れる。






そうこうしているうちに
少し幻想的でもっと穏やかな優しい時間に包まれる







うつらうつらと夢の中へ。。。










2日目。








朝4時頃、テントをたたく無数の雫で目を覚ます。





予定では5時出発〜赤岳〜地蔵岳を経て帰路につこうと
考えていたが、この音を聞いてプチ縦走は断念。






 しばらくまどろんでいると
雨音もしなくなってきたので活動開始。










今日の天気は期待できないなぁ。









前回行けなかった地蔵尾根コースから
本日の登山開始









今日は行者小屋ー赤岳ー行者小屋ー美濃戸登山口 という凡カレーコース











結構急な登りもありました










二年前同様とっても恋霧の中







自宅出発の際に持っていたほんのりとした希望
「晴天の赤岳」はやはりというのかまたしても叶わず。。。










ふぇ〜、、がすってる








ナンモミエネ、、、







行者小屋に到着し、一時間程で
テント撤収と昼食を済ませる。







お昼をすませて南沢経由で帰路につく










南沢ルート
相変わらずトトロな世界










苔がこんなに美しいとは
this is YATSU












翌週は大キレットに挑戦でございます










0 件のコメント:

コメントを投稿