2013年8月18日日曜日

槍ヶ岳 1泊2日 (1日目)




2013年8月10、11日(土日)
天気:晴れ
登山: 7:30
登頂:16:00@槍ヶ岳山荘
標高:3180m



良く晴れた今週一週間。
つ、ついに、お槍ベイビーを狙う日が来ました!



この日は仕事を早々に切り上げ
速攻で帰宅/準備をするはずが
いつものように遅くなり
家を出発できたのは結局00:30。




意気揚々とレッドブルをガッパ飲み下し
ハンドル握ってルンルン出かけるも
長良川SAで力尽き、、、



静かすぎるSAだったこともあり(責任転嫁は良くない、、)
目が覚めたときに、長針短針達は、なんと4:30を指していたのでした。



乗ろうとしていたのは4:50@あかんだな駐車場発のバス。。。。。



こうなったら切り替えて
安全運転で参りましょう。




さてさて、あかんだな駐車場に到着したのは6:15。
満点の星空を見ることもできず
広い駐車場に駐車してバスへと急ぎます。





あかんだな駐車場に無事到着し
アルピコ交通さんにライドオン!






テンションマックス!!






バスに揺られること30分。


上高地に到着。





7:30
いざ出発です。



行くぜ とんがり君!!





今回は初めてのお槍ということもあり
横尾まで歩いてそのままを槍を目指す「槍沢コース」 。






初日はとんがりの肩にある槍ヶ岳山荘までレッツラゴー。






ファーストゴールの明神館
CT巻いたねー







徳沢で名物ソフトクリームを食す
ユーリンチーご満悦








横尾到着
ここが上高地〜槍ヶ岳の中間地点




そう、ここが中間地点で全22kmの行程となるようです。





槍ヶ岳を目指しましょう!





上高地から横尾まで、2.5h程で到着。
朝の遅れを取り戻すことに必死。。。







梓川のほとりを気持ちよく







木漏れ日の中を潔く









槍沢ロッジを過ぎた頃から
徐々に登りがきつくなる。




次なる目標を見失い、オインゴボインゴと歩く。
日差しも強くなってきた。
これはキビシィ〜〜〜。。。







元気を振り絞り両手を広げてみる








雪渓地帯
まだ雪が残っている。アイゼンはいりません







ハイジな世界をヒーコラヒーコラバヒンバヒン









おおっ!! その麗しのそのシェイプは!?








大きくガッツポーズ
No work, No top.





辛さの反動のせいか、渾身のガッツポーズ。








袖をまくり
日向小次郎ルックに







その先に見えるのは
槍ヶ岳山荘のお屋根






この頃、二人とも軽い脱水症状な状態。





地図では槍沢ロッジ〜槍ヶ岳山荘の間で
水場が有ると書いてあったのですが



 
それがどこなのか、よくわからずだったので
水が補充できず 苦しい状況に。
 (山小屋でお茶や水が止まらなかった)

 



頂上には沢山の人が





最高な天気の中、




カンペイッ!!!








この生ビール、1000円と少々お高いのですが
ま、まいう〜〜 !!






最高のひとときです。





こんな景色を眺めながら
最高のときを過ごします






 18:20
 山小屋のご飯。個人的にはちょっと好きではありませんでしたが
布団は一人1枚は確保できました。







さぁ、明日はてっぺん目指します。。。。

















0 件のコメント:

コメントを投稿