2013年5月6日月曜日

釈迦ヶ岳 三重県



2013年5月3日(金)
天気:快晴
登山: 7:15
下山:13:00
標高:1092m




今年のGWは総じて本当に天気がよい。
この日は最も身近な山の1つなのだけれど初めて行く
鈴鹿セブンマウンテンの一角
「釈迦ヶ岳」へ レッツンゴー!




晴天の空の下、駆け抜けるぜ!








中尾根コースで行きましょう





釈迦ヶ岳って、いくつもの登り口があったのですが
準備不足あまりある俺たちはつゆ知らず。


駐車場から最も近い登山口にスウィッチョンと飛びついた。
そこが中尾根コースだったのでした。


後から道行く人に聞いたりして知ったのだけれど
その他、
>松尾尾根
>庵座谷道
>ハト峰峠道 などのコースがあるらしい。


本当はもっとありそうなのだけれど
上記3つは同じ駐車場からアプローチできる。


ちなみに駐車場は朝明渓谷有料駐車場(¥500)也。




右か左か、、 右曲がりですから右だよな





ズコーッ




日帰り登山は荷物が軽いぜベイビー




気温最高、テンション上がる





エコキュート(急登)もちらほら





基本的に登りは2−3時間程度。
そして、登山道も尾根コースという名前宜しく
なかなか良心的で他愛的なロード。
ベリーーーーグッド!






1,5h程過ぎたあたりだろうか視界が開ける





おお、このろくでもない美しき世界





結構、恥部むき出し





御嶽山と乗鞍まで見通せた。





晴れていれば眺望良し。


1000mちょっとだけど
そこからの眺望とそれ自体が醸し出す雰囲気を鑑みると
とってもリーズナブルでおしとやかな山。




いいね。






山頂にてカニのポーズを披露する





ユーリンチーも到着





それにしてもこの絶好の登山日和に
なんて空いている山なのでしょうか。



静かで贅沢な刻を堪能。





金ちゃんヌードル。関東にはないジャンクフード。







コーヒーを手に物思いにふける




その一方、考えている風な中年男






お昼を約1時間。
ゆっくりとまったりと風のないポカポカな陽気を堪能し
よっこらせっと重い腰を上げて
お隣の猫岳経由からのハト峰。
その後、伊勢谷小屋横目に見つつの朝明渓谷駐車場。
という下山計画。








潔い尾根をスタコラ歩く





木の間からコンニチハ






ああ、オネ様。スバラシイ風景








歩くこと約30分。猫岳到着っす






再び、オネ様。スバラシイ風景






甲斐駒にいると錯覚するような砂とお岩。






ハト峰にて。ここから釈迦ヶ岳を見るとその名の由来がわかる






頂上からハト峰まではだいたい1−1.5h程度。
ハト峰という場所は、御在所岳へ抜ける道やら天狗の滝に行く道
はたまた朝明渓谷駐車場に戻る路など、多岐に分かれるハブ拠点。








ハト峰はこんな所。
この道をずっと行くと御在所岳だって。






こんなカタチ






ハブスポットでパシャリ




ここからは、朝明方面にある駐車場目指して元気に下山。
このとき、正午を軽く過ぎたくらい。






アカヤシオの花もちらほら





ロープ場なんかもありつつ






13:00頃無事戻って参りました。




優雅な日帰り登山。
この時点でもまだお昼過ぎっていうのがたまらない。


この釈迦ヶ岳はお気に入りになりそうな山でした。
先にも言ったように色々なコースをアレンジできそうなので
近いうちにまた来ようと思っています。
水場があればテント泊も良いかも。



良い発見のあった一日でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿