2013年1月3日木曜日

御在所岳 事始め



2013年1月2日(水)
天気:晴れのち曇り
登山:6:30
下山:13:00
標高 :1212m




さくじつ、近場の海岸にて水平線より入出る初日の出をがっしり見届け
この日はマザーマウンテンと化しているこの山から
ライジングサンを眼に焼き付けた。




朝はこのように霜柱がびっしり






眼下伊勢湾からのライジングサン







いつもの藤内小屋で一休み。



本日は裏道から来たのだけれど
2008年の洪水から、やっとの思いで復旧を遂げる
山小屋オーナー様たちの土地が整地されておりました。
今後が非常に楽しみであります。





しっとりと13年のユーリンチー





今年も宜しくお願いします




登山道はというと、積雪はそれほど無いのでさくさくと歩いていたが
6合目をすぎたあたりから、道が凍っていたのでアイゼンを装着。
今年最初のアイゼンはすこぶる調子が良かった。





道はツンツルテン





時がとまったよう









アイゼンを装着せずに闊歩している方々は何名かいたので
不可能という訳では無いのだろうが
登山の際は是非携帯してゆくことをお勧めします。





ということでアイゼン装着





これ、水が流れているようだけども
凍ってるんです





ユーリンチーの歩き姿もだんだんと様になってきた。



様になってきたユーリンチー








いつもの場所へ登頂し、、、





氷瀑前でパシャリ






食事は開店前のレストラン内でストーブのぬくもりを感じながら。
スタッフの皆様、心使いいただきありがとうございました。






ジェットボイルは今年も健在




このあと、勇気を持って寒空の下に戻り
地上へと歩を進めるのでした。



今年も色々と登るぞー。






2 件のコメント:

  1. いつもコメントありがとうございます。
    僕は愛知県出身なので御在所岳はすごく名前を聞いたことがあります。
    (とはいえ、その当時は山にまったく興味がなかったので名前の記憶のみですが)
    なんだか素敵な山ですね!いつか東海地方の山も原点回帰で登りたいです!

    返信削除
    返信
    1. >yama-oson-san
      こんにちは。

      そうなんですか。愛知出身なのですね。
      御在所はステキな山ですよ。
      愛知ってどこに行くにも近いのが素晴らしいですよね。
      私も愛知の楽しみ方がようやくわかってきました。
      いつかご一緒できれば良いなと思います。

      削除